yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

iMovie10.0.5でアスペクト比4:3の動画を作りたい

f:id:yaritaikoto100:20161213214000j:plain

 

こんばんは。

 

先日、友人から結婚式の余興の動画を頼まれたのですが、

アスペクト比を4:3で指定され、

iMovie10.0.5ではアスペクト比16:9でしか動画が作れずに困った件のメモです。

 

いろいろ、対処法を探してみたのですが、

 

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10169591?start=0&tstart=0

↑こちらのサイトの方法では、4:3で画像の切り取りやテキスト配置はできるのですが

書き出しは16:9でしか出来ないので、他のソフトなどを使用して

4:3に切り取るという方法をとっていました。

 

私もこのサイトを参考にして、16:9で書き出した画像を3:4に切り取る方法を探してみました。

 

↑のサイトではFinal cutを使用すると・・・と書いてありましたが

そんな高価なソフトは購入できそうにないので、無料のものを探すことにしました。

 

 

検索すると、すぐに見つかったのが、こちらですが・・・

www.iskysoft.jp

 

課金しないと使えないのでやめました。

 

 

次に見つけたのが、ですが・・・

mpeg-streamclip.softonic.jp

 

英語が苦手すぎたのでやめました。

 

 

で、たどり着いたのが、こちら。

Free MP4-Converter - MKV/AVI/MOVをMP4に変換

Free MP4-Converter - MKV/AVI/MOVをMP4に変換

  • 4Videosoft Studio
  • ビデオ
  • 無料

 これなら、日本語だし、変な広告とか文字とか入らないし、

自分で比率を指定して切り取れるのでいいかなと思います。

(上手いこと切り取らないと、変な余白とかできてしまうという点ではちょっと面倒ですが・・・)

 

画質がもとのものよりも劣化してしまうのがうーんって感じです。

一応、英語のMPEG Streamclipも使ってみたのですが、画質はFreeMP4-Converterと同じくらい落ちます。

 

無料だから仕方ないのかな。

 

 

結局のところ、iMovie9.0.9が10.0.5と別にアプリケーションに残っていたので、書き出したデータをそっちでアスペクト比を4:3にして書き出しました。

 

↑最初からiMovie9.0.9で作らなかったのは、エンドロールテキストのタイミング(この写真の時にこの人の名前というような)の細かい指示があったため、iMovie9.0.9のしょぼいエンドロールテキストで対応できなかったため、テキストだけ10.0.5で作った感じです。

 

次のバージョンアップではアスペクト比を選択できるようにしてほしいです。