yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした外出用、化粧下地用に日焼け止めクリームを選んでみた

3月の終わりに、日焼け止めをどれにしようか迷ったまま実家に帰りました。 実家は南の方なので、実家について、即、日焼け止めを買ってきました! こんな条件で選んでみました↓ ・紫外線吸収剤が使われていないもの ・アルコール系が含まれていないもの(←よ…

ベランダの枯れたバジルを片付けてみた!

やりたいこと、というより またまた、やらないといけないことの一つ。 ベランダの掃除をしました! プランターのバジルの残骸を引っこ抜いて。 土と石ころをとりあえずまとめて。 そこへんに散らばった土をほうきではいて。 乾燥した土ぼこりって結構飛ぶん…

ラジエーションハウス第3話、デンスブレストの話

先々週から、放送されている窪田正孝さん主演のラジエーションハウス。 初回を見逃してしまったので、フジテレビのアプリをダウンロードして見てしまいました( ̄▽ ̄;) 窪田さんのファンだから・・・ではなく 職業がですね。 よくこんな地味な職業、どんなド…

【お片づけ】夫の釣り道具を片付けてみる

突然ですが、夫の釣り道具の片付けを試みています。 片付けるにあたり、まず、釣り道具にはどんな種類があるのかを調べて見ました! ・釣竿 ・リール ・釣り針 ・釣り糸 ・ハリス ・うき ・重り ・タモ ・ルアー(エギ、ワーム) ・ジグヘッド などがあるよ…

長男くんの話・・・発達障害かもしれないと言われて④

前回までの分はこちら↓ yaritaikoto100.hatenablog.com 長男くんは、年長さんの時に発達障害かもしれないと言われ、WISC-Ⅳ検査を受けた結果、ワーキングメモリが低く、保育園の先生からも小学校で普通クラスで授業を受けるのは難しいかもしれないと言われま…

片付けの魔法を実践した、前のお家のビフォー・アフター大公開!

今までの写真を片付けていたら 前のお家の片付け中の写真が出てきたので、載せておこうと思います! こんまりさんの片付けの魔法に出会う前と後です。 ビフォーがカオスすぎて・・・😰

インターネット会社を変えようと思った最大の理由!

インターネットの契約を見直そうと思います! 見直そうと思った理由はこれです↓(料金もあるのですが) 配線がごちゃごちゃです・・・ これでも、短いケーブルを買ってきたりして、片付けた方なんです 今の、インターネットの接続がケーブルテレビからの接続…

【断捨離のお話】断捨離に行き詰まった時は!?

断捨離に行き詰まった時・・・ そんな時は、理想の暮らしというものを想像します。 理想の暮らしを考える時は、ちょっとガヤガヤしたカフェなんかがいいそうです (って誰かが言っていました!) でも、今はカフェに行けないので お家で、ちびちゃんがお昼寝…

【写真データ整理】外付けHDDに不具合が・・・!

写真データの片付けで、今までの写真データをhddに移動させたところ HDDのデータが見れない!という事態が発生しました!! 経緯を書くと・・・ PCから直接HDDのデータを参照していた ↓ だんだんPCとHDDとの間のやりとりが重たい(パソコン上で他の作業は可…

【家計の改善化計画】3月分の予算を立てた結果。

やりたいことの一つ・・・家計改善化計について 3月は流動費の予算を立てて封筒わけしてみました。 が! 食費・日用品費に関しては、管理できたと思うのですが、 医療費、レジャー費に問題が発生。 医療費については、夫の通院費を入れてなかったこと。(主…

【電気料金の見直し】価格.comで比較してみた!

電気料金を見直してみるですが 今回は、実際に価格.comさんの電気料金比較で比較してみました! まずは、今の電気の利用状況を入力して、検索します。 すると、契約期間ごと(1年、2年、5年)に節約額の大きい順にプランが表示されます。 現在の我が家の電力…

【写真データ整理】HDにバックアップ完了!9年間で撮った写真の枚数は?!

やらないといけないことの一つ。 写真のデータの整理ですが、カメラ、スマホからの写真のデータ移動がやっと終わりました!!(って言ってる間にも新しい写真を撮っているのですが) 9年間で撮影した写真の数は・・・17560枚でした! データ容量では約50GBく…

【お家改善化計画】勉強机を置くために、ソファを処分する

やりたいことの一つ、ソファを処分する。 先日、引き取っていただきました! 結局、4000円で引き取っていただきました! 主人に高すぎるとブツブツ言われましたが・・・(-。-; 結構大きかったから、外に運び出すのも大変だろうと思ってお願いしたんだけど・・…

【電気料金の見直し】アンペア数を考える!

電気料金を見直してみるにあたり、アンペア数を考えみました。 というのも、従量電灯のような契約の基本料金は同時に使えるアンペア数によって変わるからです。(変わるって言っても何百円単位ですが) いい機会なので、うちにある家電がどのくらいのアンペ…

【写真データ整理】HDの他にNASやクラウドも検討してみる

やらないといけないことの一つ。 写真のデータの整理を現在進行中でやっております。 今の所、データの保管を外付けハードディスクにすることにして スマホからパソコンへデータを移動。 パソコンから外付けハードディスクへのデータを移動の作業をしていま…

電気料金の見直し・・・まずは現状把握してみる!

家計改善計画の一環で、電気料金を見直してみようと思いました。 そこで、あんまり気にしてなかった電気料金の現状把握からはじめることにしました。 今はjcom電力を使っているのですが、実際は九州電力の従量電灯Bプランです。 従量電灯は基本料金にプラス…

小学2年生へ向けてプリント類のお片づけ

いよいよ明日から、学校が始まります! それなのに・・・去年のものが全然片付いていません 小学生になって持ち帰ってくるプリント類の量がものすごく増えました! 宿題プリント、来週の時間割、学級のお知らせ、学年のお知らせ、学校のお知らせ、PTAのお知…

断捨離のあと・・・服と本を捨てる前に!

最近、近くのブックオフが閉店していました。 エコモールも併設されていて、便利だったので残念です 代わりに、宅配買取なるものを発見! 本なら10点以上、CD•DVD•ゲーム類なら5点以上から買い取ってくれるそうなので、今度使ってみようと思います。 それと…

写真データの整理・・・HD保存の前に、いらない写真を削除する!

やりたいこと、というよりは、やらないといけないことのひとつ。 写真データの整理について考えてみました。 ほぼほったらかし状態のデータをとりあえず、手持ちの外付けのHDに保存しようと思います。 なので、まずはスマホに保存したままのデータをパソコン…

2017年5月関西旅行パート⑤

2017年関西旅行の4日目の記録です。 -------------------4日目--------------------- 10:00 六甲スカイヴィラ発 11:00 神戸ぶらぶら・お昼ごはん 14:30 大阪ビジネスホテル 16:00 USJ 21:30 道頓堀ぶらぶら 六甲山のホテルを出発して、神戸の市街地をぶらぶ…

2017年5月関西旅行パート④

2017年関西旅行の3日目の記録です。 -------------------3日目--------------------- 8:30 京都発 9:40 八丁堀(滋賀県) 11:30 道の駅 びわ湖 12:30 太秦映画村 16:30 六甲山(京都) 京都を出発してまずは、滋賀県の近江八幡市へ向かいました。八丁堀の景…

時間が・・・ない!育休残り半年!

次男くんがこの間で5ヶ月になりました! ということは...私の育児休暇もあと半年(涙) ここで、一度、育児休暇中にやっておきたいことがどれだけ残っているかチェックしてみました。 2月のはじめに書いた育休中のやりたいことリストを振り返ります。 計画中…

1ヶ月に5冊本を読む!3月の本に読んだ本

ちょっと実家に帰ってる間に、3月になってしまいました。 やりたいことの一つ、月に本を5冊読む!で3月に読んだ本を書いてみたいと思います! 1.秒でわかる最強の家事 かずのすけ ワニブックス 2.オトナ女子のための美肌図鑑 かずのすけ ワニブックス 3.科学…