yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【保険を考えてみる】もしも、夫や私が死んだらどうなるかを考えてみた!

先日、知り合いに紹介された保険やさんの話を聞きに言ったのですが よくわからなかったので、保険について調べてみました! 保険ではよくあるもしもの話を考えてみようと思います。 もしも、主人が死んでしまったら、私たち家族の経済状況はどうなるのでしょ…

【食ついて考える】色、味、香り、食感をよくする添加物について調べてみた!

やりたいことの一つ、食べ物について知る!です。 めっちゃざっくりしてますが・・・ とりあえず、今回は加工食品の食品添加物について調べてみました! まずは、どんな食品添加物があるのか使う目的別に分けてみました。 ※私の勝手な分類なので、もしかした…

断捨離の話。私の捨てられなかったもの・・・贈り物!

私が断捨離で捨てられなかったもの(捨てられないもの)のひとつ・・・ それが、頂いたモノです! 家族や友人や職場の方から、何かをいただくことってありますよね。 それは、すごく嬉しいです。 主人からお洋服をプレゼントしてもらったり 主人の家族から食…

【保険を考えてみる】本でも紹介されていた!保険やさんの誘いのテクニックとは?!

先日、知り合いに紹介された保険やさんの話を聞きに言ったのですが よくわからなかったので、保険について調べてみました! そもそも、知人がなぜにドル建ての保険に入ったのか疑問だったので 保険やさんにはじめにその質問をしてみました。 その回答が、〝…

【食について考える】食品の加工に必要な食品添加物について調べてみた!

やりたいことの一つ、食べ物について知る!です。 今回は、食品の加工に必要な食品添加物を、それぞれを少し詳しめに書いてみました。 【乳化剤】 加工の際、水と油を混ぜるために使用します。バターやマーガリン、牛乳、マヨネーズは乳化剤を使っているそう…

【植物を育てたい】双葉が出てきたので移し替えてみた!

やりたいことの一つ、植物を育てる。 サニーレタスの種を蒔いたところ、双葉が育ってきたので 移し替えてみました! これで日中は太陽が当たるところに出しておこうと思います。 大きくなってくれるかな〜😊

【保険を考えてみる】保険について調べてみた

先日、知り合いに紹介された保険やさんの話を聞きに言ったのですが 私の理解が浅いので、よくわかりませんでした。 なので、一度保険についての理解を整理するために、民間の保険会社の保険について調べてみました。 保険は大数の法則と収支相等の原理で成り…

【初挑戦】山菜採りをしてみた!

5月の連休に、夫の実家に帰ったときに 近くの山に山菜を採りに行きました。 夫の父親に教えてもらいながら、ワラビ、ヨモギ、クサギナを採りました。 最近は、季節が20日くらい早いらしいので、5月前半でも山菜採りとしてはもうギリギリくらい。 葉っぱが成…

【植物を育てたい】サニーレタスの種を蒔いてみた!

やりたいことの一つ、植物を育てる。 連休も終わったので、サニーレタスの種を蒔いてみました! 種を蒔いて2日くらいで、芽が出てきました!! 植物を育てるのって楽しい😊

【食べ物について知りたい】食品添加物の種類を調べてみた!

やりたいことの一つ、食べ物について知る!です。 めっちゃざっくりしてますが・・・ とりあえず、今回は加工食品の食品添加物について調べてみました! まずは、どんな食品添加物があるのか使う目的別に分けてみました。 ※私の勝手な分類なので、もしかした…

思ったことをアウトプットしてみる

やりたいこととは全然違うのですが 最近、日本が売られるという内容の本を読みました。 本には、現政権が行った改革に対する疑問や問題を投げかけていました。 アウトプットの一つとして思ったこと、感じることを書いてみました。 -------------------------…

1ヶ月に5冊本を読む!4月の本に読んだ本

ちょっと連休でサボっている間に、5月になってしまいました。 元号も変わってしまいました。 さて、やりたいことの一つ、月に本を5冊読む!で4月に読んだ本を書いてみたいと思います! 1.払ってはいけない 萩原博子 新潮新書 2.サラリーマンは300万円で小さ…