yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

住宅ローンの借り換え諸費用。登記に関する費用について調べてみた!

住宅ローンの借り換えの諸費用、登記に関する費用を調べてみました。

 

登記に関する費用は、抵当権を書き換えるための費用です。

 

抵当権とは、もしも借りたお金が返せなくなった時に、土地や建物を担保にしますという権利です。

 

この抵当権を、住宅ローンを借りている銀行に対する権利として不動産登記権利証に記載する必要があります。

 

記載する際は、司法書士さんにお願いするので、司法書士さんへの報酬が発生します。

 

そして、抵当権を登録・抹消するのに登録免許税という税金がかかります。

 

まず、今の銀行に対する抵当権を抹消する費用が一不動産あたり1000円。

 

新しい借入れ先の銀行に抵当権を設定する費用が、借入れ額の0.4%かかります。

(税率が軽減される場合もあるそうなので、詳しくは国税庁のホームページを参照)

 

司法書士さんへの報酬は、抵当権抹消が2万円くらい、抵当権設定が6〜10万円くらいだそうです。

 

ちなみに、うちにある不動産登記権利証も確認してみたところ、抵当権ちゃんと設定されていました。

 

抵当権設定の際の司法書士さんからの請求書の明細も残っていたのでこれを参考にしようと思います!

 

 

f:id:yaritaikoto100:20190216142907j:plain