yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

こんまりさんの片付け方法を実践してみた

 おはようございます。

 

私がこんまりさんの本と出会ったのは、4年くらい前。

 

はじめて読んだときは目からウロコでした!!

 

短大進学をきっかけに一人暮らしをはじめまて、キレイな部屋にしたいと日々試行錯誤しては失敗していた私。

 

家具や収納用品を何度もナフコに見に行き、いろいろ悩んだ末に

ようやく貯めたバイト代で買った家具や収納用品で失敗するという。

 

それから何冊か片付けの本を買ってみて、実践するのですが上手くいかない。

 

気づいたら途中で違うことをしている・・・という感じでした。

 

こんまりさんの本を買うときも、前買った本たちとそう変わらないだろう

と正直なんの期待もしていませんでした。

 

でも“人生がときめく片付けの魔法”を読んでみて、

すぐに今まで私が片付けを失敗してきた理由がわかりました。

 

それは私が“片付ける順番”を間違えていたことです。

 

今まで出会った本の中にはなかった具体的な片付けのやり方と

私が片付けられなかった理由が府に落ちたことで

私もこの通りにやってみよう!という気になりました。

 

それから4年・・・結果はまだ片付けは終わっていません(笑)

 

言い訳としては、仕事が忙しかったこと(さぼってただけの気もしますが・・・)と

家族ができたことで片付けの範囲が広がって、なかなか自分だけで完結しなくなったこと

かな、と思います。

 

でも、今片付けがどの段階かがなんとなくわかるので、いつでも途中からは始められます。

 

新しいお家に引っ越しもしたので、今年こそは片付け祭りを終わらせようと思います。

 

そしたら、私のすぐ疲れてしまうところとか、ちょっとしたことでイラッとスイッチが入ってしまうところとかも良くなるかな〜

 

片付けの効果もたくさんあるようですし♪

 

それでは、今日は夕方までなにもないので、ゆっくり片付けを進めたいと思います。