yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

住宅ローンの借り換え諸費用。全額繰り上げにかかる費用を調べてみた!

住宅ローンの借り換え諸費用

 

今の借入れを全額返済する際にかかる費用を調べてみました!

 

まず、全額繰り上げ返済にかかる手数料です。

 

こちらは、銀行に払う手数料で、銀行によって料金が異なります。

 

手数料がかかる銀行では、金利が変動か固定か、窓口対応かインターネット手続きかでも料金が違ってきます。

 

ちなみに我が家が、今借りている銀行の全額繰り上げ返済の手数料は、変動金利の場合、窓口・インターネット共に21600円でした。

 

次に未払いの利息です。

 

利息は、前月分の利息が今月の引き落とされます。なので、前の返済日から全額返済する日までの日割りの利息がかかってくるそうです。

 

ボーナス返済を利用していると、返済日から返済日までの期間が6ヶ月になるので少し利息が高くなるそうです。ボーナス返済を設定している方は要チェックです。

 

 

補足ですが、住宅ローンを全額繰り上げで返済すると、払った保証料が少し戻ってくるそうです。保証会社さんによっては事務手数料が発生したりするようなので、保証会社さんに確認するといいかなと思います。

 

 

私も確認してみたところ、保証料は一部戻ってきて手数料などはありませんとの回答でした。

 

次は借り換えで実際どれくらい安くなるのかをシミュレーションしてみようと思います!

 

yaritaikoto100.hatenablog.com

 

 

yaritaikoto100.hatenablog.com

http://yaritaikoto100.hatenablog.com/entry/2019/02/18/084005%MCEPASTEBIN%