yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

住宅ローンの借り換え諸費用。借入れの際にかかる費用について調べてみた!

住宅ローンの借り換えにかかる諸費用

 

新しく借入れを行う際にかかる費用について調べてみました!

 

こちらも大きく分けて3つあります。

 

1.手数料

2.印紙代

3.保証料

 

では順番にみていきたいと思います。

 

まず、手数料です。これはお金を借りる銀行によって異なります。

ちなみに住信さんの場合は借入金の0.4%でした。この4%にさらに消費税がかかります。

 

次に、印紙代です。これは契約書に貼るための印紙です。こちらは契約書に記載の借入れ金額によって違います。1000万円〜5000万円で20000円です。

 

最後に保証料です。これはローンが払えなくなった時に保証会社に代わってもらうために払う保証料です。こちらも保証会社さんによって違うのかなと思います。

ちなみに住信さんは保証会社はつけないらしいので、保証料はありません。

 

手数料で税金とられて、契約してまた税金とられるんですね。

 

新規の契約の時は、ここまでじっくり調べられなかったので、今回はちゃんと調べてみてよかったと思いました。

 

最初から、自分で調べて借りる銀行も自分で選ぶべきだったな、と思います。