yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

膝に負担のかからない走り方

おはようございます。

 

昨日から朝ランスピードアップしてみました。

 

ちゃんと走ると涼しくても結構汗をかくものですね。

 

8月くらいから、体力作りのためにはじめていますが

その前は実はランニングはしたくない派でした。

 

本当はスイミングに通おうと思っていたんです。

 

理由は、ランニング膝を痛めそうイメージがあったからです。

もう30代なので、関節を大事にしないとですよね〜

 

1年間整形外科で放射線技師として、勤務していましたが、

30代で最近ランニングを始めた方が、足首や膝下を痛めて来院されることが多かったからです。

こういう症状の場合はレントゲンではなにもなく、MRIを撮ると少し炎症反応があるような感じです。

でも、このままずっと走り続けていくと、疲労骨折や骨の変形の原因にもなりかねません。

 

こういった膝を痛める走り方には特徴がるそうで、ポイントは着地と蹴り出すときのつま先の向きと中殿筋がポイントらしいです!

nanapi.com

 

膝を痛めずに走るコツを参考にしてみようと思います。