yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

【保険を考えてみる】もしも、夫や私が死んだらどうなるかを考えてみた!

先日、知り合いに紹介された保険やさんの話を聞きに言ったのですが

よくわからなかったので、保険について調べてみました!

 

保険ではよくあるもしもの話を考えてみようと思います。

 

もしも、主人が死んでしまったら、私たち家族の経済状況はどうなるのでしょうか。

 

当然ですが、主人分の収入がなくなります。

 

免除or補助されるお金を考えてみると

 

まず、住宅ローンを組んだ時に入った保険があるので、残っている住宅ローンを払わなくてよくなります。

 

そして、国から遺族年金が支払われます。

我が家の場合は、夫が会社員で子供が2人なので、月々だいたい13万円くらいもらえるようです。

 

現在、1ヶ月の生活費が20万円くらい。

ここから、住宅ローン5万円と夫のお小遣い2万円を引くと、13万円

ギリギリ生活できなくもない感じです。

 

逆に私が死んでも収入がマイナスになるだけのようです。

住宅ローンもそのままだし、遺族年金ももらえないし。

 

そうなると、夫の収入だけでは不安になってきます。

 

夫は死亡保険には入らなくても良さそうだけど、私は入った方がいいのかなと思ってしまいます...。

 

なぜ、厚生年金払ってて、私が死んでも家族が遺族年金もらえないのか疑問ですが...。

 

健康に働けるに越したことはないのですが、去年、夫の入院を経験した私としては、

働けない+入院費などでお金がかかる

ことはかなり経済的にキツイことを実感しました。

 

死亡保険もですが、次は入院や給与保障などの保険についても考えてみようと思います!