yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

断捨離の話。私の捨てられなかったもの・・・贈り物!

私が断捨離で捨てられなかったもの(捨てられないもの)のひとつ・・・

 

それが、頂いたモノです!

 

家族や友人や職場の方から、何かをいただくことってありますよね。

 

それは、すごく嬉しいです。

 

主人からお洋服をプレゼントしてもらったり

主人の家族から食器を頂いたり

母親が手作りの小物類を大量にくれたり

 

でも、頂いたものが、必要なものではないことはよくあります。

 

自分にはあわなかったり、好きではなかったり、量が多すぎたり。

けれど、くれた人のことを考えると捨てられない。

 

そんなふうで、使わないけど、ずっととっておいたものがたくさんあります。

 

先日、お洋服のお片づけをしていると、

 

主人が「そんなバック持ってたっけ?」と

 

そのバックは何年か前に主人が買ってくれたのですが、あんまり好みではなかったのでずっと使わずにおいてありました。

 

 

〝今の自分にとって本当に大切なもの〟が見えることで、自己肯定感につながる。

 

贈り物はとても嬉しいことですが、他人による価値観・選択です。

 

自分が主体的に取り入れたものだったらいいのですが、そうでないものは、自分が感じた違和感に正直に手放していくことも断捨離の重要なプロセスなんだそうです。