yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

【保険を考えてみる】本でも紹介されていた!保険やさんの誘いのテクニックとは?!

先日、知り合いに紹介された保険やさんの話を聞きに言ったのですが

よくわからなかったので、保険について調べてみました!

 

そもそも、知人がなぜにドル建ての保険に入ったのか疑問だったので

保険やさんにはじめにその質問をしてみました。

 

その回答が、〝ドル建てにした方が利率がいいから〟ということでした。

 

この時点で、よくわからないなかったのですが

 

家に帰って、もう一度どこがわからないか考えてみると、保険なのになぜ利率の話?というところかなと思いました。

 

利率が出てくるということは、貯蓄系の保険なのかな?と思って、その保険会社の商品を調べてみました。

 

すると、ドル建て商品は、終身保険一つだけでした。

 

内容をみてみると、終身保険の解約返戻金の利率が3%ということのようです。

 

詳しくは資料を請求するか、保険やさんと直接会わないとわからないようです。

 

 

その後、家にある本を読み直してみると・・・

 

「外貨建て生命保険」の誘いのテクニックとして、「日本は利息ゼロだが、この商品の運用利回り3%以上」というものが紹介されていました。

 

死亡保険に入りたい人が、この保険に入るならわかりますが、お金を貯めるために入るのはやっぱり違うなと思いました。