yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

ボーイスカウトに体験入団させてみた話

1年前の今くらいに、長男くんをボーイスカウトに連れて行きました。

 

運動も苦手、集団行動も苦手だった長男くんが小学校でやっていけるか心配で

楽しくできるようになるようなものはないかなと考えた結果

 

思いついたのがボーイスカウトでした。

 

宮川大輔さんがボーイスカウトやっていたみたな話をしてたし、カールおじさんの空飛ぶ家に出てくるラッセルくんもそんな感じだったなと。

 

インターネットから近くの〝団〟を検索して、電話で体験入隊を申し込みました。

 

当日は現地集合で、すでに入隊されている方は大人の方も制服(?)みたいなのを来ていたので、少し圧倒されてしまいました。

 

体験内容は〝忍者になろう〟というもので、忍者服を作るための材料をいただいて、みんなで作るところから始まりました。

 

忍者服ができたら、近くの山を探検です。途中、工作やアスレチック、宝探しなども交えながら、忍者の修行をするような感じです。

 

私はとても楽しそうだなと思ったのですが・・・

 

長男くんは思った以上に興味なし。

 

集団離脱するわ、お話聞かないわ、言う事は聞かないわ、勝手にどっかに行こうとするわとやりたい放題・・・

 

ここまで真逆の行動を取られると、申し訳ないやら腹立たしいやら呆れるやら悲しいやら複雑な気持ちでした。

 

その時の長男くんにはまだ早いんだろう!と、結局入団はしませんでした。

 

でもボーイスカウトがどんなものか少しだけ体験できてよかったと思いました。