yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

遊びながら楽しく脳を鍛える方法を考えてみた!

最近やっと長男くんが、昨年のこどもちゃれんじの積木で遊べるようになりました。

 

説明書を読んで、その通りに組み立てたり

 

ルールを理解してゲームを楽しんだりするのが苦手だったのですが

 

やっと年長さんレベルまで到達したようです!

 

ルールのあるゲームで遊びながら、楽しく頭を鍛えられないかな〜と思い

 

ボードゲームとかアナログのゲームってどうなんだろうと思ってちょっと調べてみました。

 

インターネットで検索してもたくさん見つかりますが、実際におもちゃ売り場などに行ってみてもボードゲーム類の数の多さに驚きました!

 

外国のものや複雑で難しそうなもの、凝っているものも多そうでした。

 

 

調べてみて、楽しそうだなと思ったものは、モノポリー、コリドール、魔法のラビリンスなどです。

 

 

私の体験では、人生ゲーム、どんじゃら、花札は楽かった記憶があります。

 

将棋とか囲碁、チェスあたりも良さそうだなと思いましたが、私やったことないし、もう少し大きくなってからかな??

 

これもやったことないけど、遊戯王?デュエルモンスター?とかのカードゲームはどうなんだろう??

 

いろいろ考えた結果・・・まずはトランプかな!と思いました。