yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

オイルクレンジングはよくない?クレンジングについて調べてみた

アラフォーにしてメイク楽しさを知ったのですが!

 

もう若くはないので・・・

 

メイクよりもスキンケアの方が大事だと思っております!

 

ちょっと前にクレンジングを見直そうとcosmekitchenに行った時に

 

オイルクレンジングはよくないと聞きました。(むしろオイル以外知りませんでしたが・・・💧)

 

どうしてよくないのかわからなかったので、調べてみました!

 

結論からいうと・・・

オイルクレンジングが洗浄力が強すぎるからだと思われます!

 

オイルのように油分が主成分だとオイルが溶媒となって、もともと肌にある必要な皮脂まで溶かしてしまうことと

 

オイルクレンジングは界面活性剤が多く含まれているものが多い(?)らしくそれによっても必要な皮脂が洗い流されてしまうこと

 

必要な皮脂がなくなって乾燥することによって、いろんなトラブルへと発展するということでしょうかね。

 

私の手荒れの場合ですが

 

食器洗い洗剤(界面活性剤)+お湯+冬の乾燥

 

これが最悪ですね。確実に手が荒れます。

 

とはいえ、お肌も人それぞれ。

 

もともとの肌質や体の状態、年齢、季節などで変化すると思われますので、どれが良くてどれが悪い言うのは一概には言えないかなと思います。

 

オイルクレンジングに限らず、洗いすぎはよくないを念頭に自分に合ったクレンジングを見つけるしかなさそうですね〜