yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

クリスマスに救急車で救急病院へ

こんにちは。

 

今日はやりたいこととか関係ない普通の日記です。

 

昨日は主人も仕事がお休みだったので、家族でクリスマスパーティ第二弾をしていました。

 

生後1ヶ月ちょっとの次男くんに授乳が終わって、DVD鑑賞していると

 

あんまり泣かない次男くんが、変な泣き方をして

 

???ってなってると

 

だんだん泣くのがおさまって、寝たかな〜っって思ったら

 

あれ??なんか顔色悪くないか??ってなって

 

そのうちぐったりなってしまって

 

名前呼んだり、触ったりしても反応がなくなってしまい

 

めっちゃ焦って初めて119番通報してしまいました💦

 

電話対応してくれた方が、いろいろ指示してくれている間に

 

救急隊の方が来てくれて、急患センターに連れてってもらいました。

 

急患センターに着いてからは、だんだん顔色も良くなって

 

お医者さんの診察の時は、ほぼいつも通りな感じの次男くん。

 

念のため、エコーとレントゲンと採血をしてもらった結果、

 

お腹にガスがたまってるので、これに心臓や動脈が圧迫されてて

なにかのタイミングで圧迫が解除されて循環がよくなり一時的に血圧が下がったんじゃないかなとのこと。(私が見た感じも次男くんはよく空気を食べてるようで、げっぷやおならをよくするし、よく吐きます。)

 

他に原因になるものもなさそうだし、検査後の診察では申し訳ないほど絶好調だったので昨日はそのまま帰宅しました。

 

今朝、産まれた病院を受診して、経緯を説明すると

 

昨日と同じように循環器系に問題があるわけではなさそうなので

 

いろんな理由が重なって血圧が下がったんでしょうとのこと。

 

また同じようなことにならないかは不安ですが

 

今は元気そうなので本当によかったです

 

今年1番に焦りました

 

クリスマスの中対応していただいた方々に本当に感謝です!