yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

念願の靖国神社に行ってみた!

f:id:yaritaikoto100:20161206230525j:plain

 

こんばんは。

 

東京に行って参りました。

 

というのも、短大時代の友人の結婚式があったからです。

 

まぁ、今回もしゃしゃりでて、プロフィール、エンドロールムービーをはじめ

ウェルカムボード、余興まで作ったことはまた今度書くとして・・・

 

結婚式のあとはちゃっかり東京観光してきました♩

 

どこにいったかっていうと・・・

 

念願の靖国神社です!!

 

3年前から明治からの日本の歴史にはまりまして。

 

どうしても、日本のために戦った人たちをお参りしたかったんです。

 

靖国神社には、大東亜戦争で戦ってきた人たちだけではなく

明治維新で国のために戦った人たちもまつられています。

 

歴史は繰り返すといいますが、第二次世界大戦のような

悲しい歴史は二度と繰り返してはいけないと本当に思うわけです。

 

そして、今こわいのはやっぱり、

戦争によって心に傷をおった人たちが

それらを憎しみに変えてテロを起こすことだと考えます。

 

憎しみは憎しみを呼びます。

 

戦争からはなにも生まれません。

 

自分の国に誇りをもち、愛することも大事です。

それに加えて、地球の一員であるという広い視野で考えていくことも大事だと感じます。

 

それを、自分のこどもには伝えていきたいなと思いました。