yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

神道の世界をちょっとのぞいてみた

f:id:yaritaikoto100:20161110235617j:plain

こんばんは。

 

どうも、三度の食事と同じくらい読書が大好きな私です。

 

やりたいことのひとつに一ヶ月に1冊本を読む!があります。

 

今月読んだ本が神道に関する本です。

 

私は仏教徒でもキリスト教徒でもありません。

自分では無宗教だと思っていました。

 

でも、お正月には神社に行くし、神道なのかな??

でもでも、神道ってなにかよくわからない・・・

 

ということで、今回は神道に関する本を読んでみました!

 

読んだ本がまぁまぁわかりづらい本ではありましたが・・・

 

わかったことは、

神道の一番偉い神様は天照大神だということ。

そして天照大神の子孫が天皇だということ。

日本では神道仏教が上手いこと融合したこと。

菅原道真さんのように、人を祀って神様にしていることもあること。

 

どうして天皇天皇なのかやっとわかりました!!!

 

お!じゃあ神道を信仰するということは=天皇陛下万歳になるのか??

 

あんまりぴんとこないなぁ・・・。

 

神道を信仰している方に聞いてみたいところです!!