yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

マンションDIYで箱を組み立ててみて思ったこと

f:id:yaritaikoto100:20161027215950j:plain

 

こんばんは。

 

DIYで作った収納BOX組み立ててみました!!

 

組み立ててみて思ったのは・・・

 

釘はやめた方がいいです!!

 

カンカン音が大きくて、マンションだととても響きます。

それに、釘をまっすぐ打込むのがけっこう難しいです。

 

 

それと

木材選び・保存もけっこう重要です!!

 

私は、軽い素材がよくてパイン材にしました。

パイン材は松で針葉樹なので、一般的に柔らかいと言われています。

 

想像以上に柔らかくて・・・

私の下手な釘打ちで、釘でひび割れが入ったり・・・

トンカチの跡がついてしまったりしました・・・(泣)

 

あ!でも、逆にヤスリはかけやすかったです!

 

それと、材料を買ってから組み立てるまでに

時間が空いてしまったため、木材が反ってしまいました(泣)

 

どうしたらいいかわからず、反ったまま組み立ててしまったのですが

調べて見ると、反った木材の対処法などが書いてあったので

こちらのサイトを参考にして作りたいと思います!

 

kagu-diy.com

 

あとは、キャスターをつけて完成です!

 

うまくできたら、あとふたつ作ろうと思っていたのですが

あとふたつ作る元気があるかなぁ・・・

 

色も塗りたいけどなぁ・・・

 

 

ぼちぼちやっていきたいと思います。