yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

突然、親族が里子を預かると言い出したら!?

f:id:yaritaikoto100:20161025225346j:plain

 

こんばんは。

 

先日、実家に帰ったときのこと。

 

兄夫婦が里子ちゃんを引き取るらくし

ちょっとびっくりして来ました!

 

そういえば何ヶ月か前に帰ったときも

お姉さんが里子を引き取りたいと言ってたな。

 

両親は大反対。

 

私も里子ちゃんに対して

勝手なイメージしかなかったので少し調べてみました。

 

それに・・・お姉さんがふたことめに

補助金も出る」

と言ったことがとっても気になったので-▽-

 

調べてみると

里子ちゃんを引き取るとその子の生活費の他に

里親手当なるものももらえるらしいです。

医療費や保育園代ももちろん補償してくれます。

 

以前から節約好きだなぁとは思っていましたが

まさか・・・?!

ねぇ・・・-▽-

 

さらに調べてみると、手当を払って里親に引き取ってもらった方が

施設を運営するよりも費用は抑えられるそうです。

 

それに子供にとっては施設で暮らすよりも

特定の大人(里親さん)と親密な関係を気づける環境の方が

その子が大きくなったときの家庭のモデルにもなるしいいとのこと。

 

ここまで調べてみると、

預かってくれる人がいることも大事なことなんだな〜と

里親制度に対するイメージも変わりました。

 

なかには、里子ちゃんを預かっても

いじわるしてしまう里親さんもいらっしゃるようです><

 

ひとりの人間の人生を預かるって考えると

私には無理だなーと思ってしまいますが

本当に子供が好きで里親さんが愛情いっぱい育ててくれたら

里子ちゃんも将来、愛情いっぱいの家庭を作っていけるのではないでしょうか・・・

 

里子ちゃんを預かる期間も18歳までじゃなてく

一時的にもあるそうです!

 

気になる方は登録してみるのもいいかもしれないです!

 

私も兄夫婦がどうするか見守ろうと思いました。

 

 

里親制度TOP of zennsato