yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

2017年可愛いサイト

 

こんばんは。

 

今年こそは、今年こそは!!

 

自分のサイトを作るぞ!!

 

ということで、今日は参考にしたい(あくまでも参考です)サイトを探してみました。

 

シンプル〜な感じと、ロゴがかわいいなと。

http://textilefabrics.jp/201702/

 

水彩絵の具ぽい感じのイラストやあしらいがかわいらしいです。

http://kyophoto.jp

 

シンプル〜な感じと、ゆるっと手書きぽいところがかわいいなと。

http://www.haconiwa-mag.com

 

シンプル+水彩ぽいお花のイラストのコントラストがいいなと。

http://www.kienoe.com

 

私の好きなグレー+カーテンがとてもかわいいです。

http://reno-plus1.com

 

手書きイラストのあたたかさがいいなと。

http://www.omotenashi-1.jp

 

 

と見ていくとシンプル、手書き。ナチュラルなものが好みなんだな〜と再確認。

 

そんなサイトを作ってみようと思います。

 

手書き・・・できるかな・・・

 

去年と今年の反省と今年の抱負

こんばんは。

 

いつのまにかに2016年が始まっていました。

 

日々の忙しさを理由にサボっていることをまず反省します><

 

今年こそはまず、ブログをちゃんと更新・・・とりあえず、300記事を目指します!

 

そして、去年やりたいことの中でできていないものをあげるとほとんどなので(汗)

 

できたことをあげてみたいと思います^^;

 

16.支払いを後回しにしない。は去年でその習慣ができました!

 

17.年賀状を12月25日までに出す。もギリギリ間に合いました!

 

20.月に1冊以上、本を読む。はもともと本は好きなので達成です!

 

23.家にいるときはジェラートピケを着る。はジェラートピケではないですが、ピンクのパジャマを購入してなるべく着るようにしています^^

 

現在進行中なのが、1キレイな字を書けるようになる、脱毛するかな。

 

あとは要努力ですね。

 

今年もぼちぼち書いていきたいと思います。

 

 

 

ネットワークビジネスの疑問点について自分なりに考えてみた

こんばんは。

 

先日、ネットワークビジネスのセミナーに行ってしまってから

 

どうしてネットワークビジネス、じゃなくてMLMという方法で商品を売るんだろう??

と考えていました。

 

私の疑問はこんな感じです。

1.どうして会員制にして売るのか

2.どうして既存会員の人からじゃないと買えないのか(どうして店舗などで買えないのか)

3.頑張れば権利収入が・・・というけど、本当に利益になるのか??

4.誰も触れないけど、最初に始めた人が一番儲かる仕組みでは??

 

1.については会員制にすると、1年のだいたいの売り上げがわかるからだと考えました。

 

2.については、広告費にお金をかけたくないor店舗では売れないグレーな商品??(海外製品等は薬事法にひっかかるとか???)

 

3.については、確か・・・自分の下にひとり会員さんがつくと、その人の購入分の20%が還元されるような制度です。

f:id:yaritaikoto100:20161214231706j:plain

自分がもともとの組織に払う年会費が15万円だとすると、

それをペイするためには自分の下に5人は会員をつけないといけません。

 

これだけで、私には無理だなと思うし、儲からなそうな気がとてもします。

 

4.については、ちょっと計算してみたのですが(間違ってたらごめんなさい)

やっぱり一番儲かるのは最初に始めた方です。

 

f:id:yaritaikoto100:20161214231630j:plain

 

なので、

「最初に始めた人はお金を持ってるので、これ以上儲ける気がないので

MLMにして販売した」という文句は正しくない様な気がします。

 

最初に始めるのも日本ではグレーらしいので、ネットワークビジネスは初めにも途中でもしないほうがいいなと思いました。

 

 

iMovie10.0.5でアスペクト比4:3の動画を作りたい

f:id:yaritaikoto100:20161213214000j:plain

 

こんばんは。

 

先日、友人から結婚式の余興の動画を頼まれたのですが、

アスペクト比を4:3で指定され、

iMovie10.0.5ではアスペクト比16:9でしか動画が作れずに困った件のメモです。

 

いろいろ、対処法を探してみたのですが、

 

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10169591?start=0&tstart=0

↑こちらのサイトの方法では、4:3で画像の切り取りやテキスト配置はできるのですが

書き出しは16:9でしか出来ないので、他のソフトなどを使用して

4:3に切り取るという方法をとっていました。

 

私もこのサイトを参考にして、16:9で書き出した画像を3:4に切り取る方法を探してみました。

 

↑のサイトではFinal cutを使用すると・・・と書いてありましたが

そんな高価なソフトは購入できそうにないので、無料のものを探すことにしました。

 

 

検索すると、すぐに見つかったのが、こちらですが・・・

www.iskysoft.jp

 

課金しないと使えないのでやめました。

 

 

次に見つけたのが、ですが・・・

mpeg-streamclip.softonic.jp

 

英語が苦手すぎたのでやめました。

 

 

で、たどり着いたのが、こちら。

Free MP4-Converter - MKV/AVI/MOVをMP4に変換

Free MP4-Converter - MKV/AVI/MOVをMP4に変換

  • 4Videosoft Studio
  • ビデオ
  • 無料

 これなら、日本語だし、変な広告とか文字とか入らないし、

自分で比率を指定して切り取れるのでいいかなと思います。

(上手いこと切り取らないと、変な余白とかできてしまうという点ではちょっと面倒ですが・・・)

 

画質がもとのものよりも劣化してしまうのがうーんって感じです。

一応、英語のMPEG Streamclipも使ってみたのですが、画質はFreeMP4-Converterと同じくらい落ちます。

 

無料だから仕方ないのかな。

 

 

結局のところ、iMovie9.0.9が10.0.5と別にアプリケーションに残っていたので、書き出したデータをそっちでアスペクト比を4:3にして書き出しました。

 

↑最初からiMovie9.0.9で作らなかったのは、エンドロールテキストのタイミング(この写真の時にこの人の名前というような)の細かい指示があったため、iMovie9.0.9のしょぼいエンドロールテキストで対応できなかったため、テキストだけ10.0.5で作った感じです。

 

次のバージョンアップではアスペクト比を選択できるようにしてほしいです。

ルピシアだよりを頼んでみた♩

f:id:yaritaikoto100:20161212214020j:plain

 

こんばんは。

 

先月、LUPICIAさんお茶の試飲会に行った時にお願いした

ルピシアだよりが届きました!!

 

試飲会に行ったときも、紅茶から日本茶中国茶まで幅広くて

お茶ってこんなにたくさんあるんだ!!と改めて思いました。

 

今回届いたカタログを見ても、同じことを思いました!!

 

それに、プレゼントにもいいかもしれないですね〜

 

最近では、妊婦さんや授乳中のママさんのためにもノンカフェインのお茶も増えてますもんね〜(ちなみに・・・試飲会でたらふく紅茶を飲んだ5歳児はその日なかなか寝ませんでした)

 

ルピシアだよりを取り寄せることにした理由はなんといっても

お茶っ葉がついてくるからです!!

 

新商品の試飲などで、カタログと一緒にお茶の葉も入っているんです。

 

今回のお試し用のお茶は・・・

ベルエポックとマスキュラン!!

 

説明によると・・・

 

ベルエポックはインド・ダージリンとこくのある紅茶をブレンドしたものだそうです。

 

マスキュランはマカ・朝鮮人参など、ハーブ4種類をルイボス茶にブレンドしているようです!こちらはシナモンの香りがしました。

 

入れ方なども書いてあるので、とてもわかりやすいですね〜

 

そう、いつか、寝る前にハーブティーを飲んで眠りたいな。

 

初の神前結婚式に参加してみた

f:id:yaritaikoto100:20161208225845j:plain

 

こんばんは。

 

先日、友人の結婚式に参加して参りました。

場所は東京の白金にある日本庭園がキレイな結婚式会場です。

 

ゲストとしては初の神前式に参加したのですが、

業者さん以外は写真や動画の撮影は禁止されていました。

 

私が以前お仕事で入っていた式場の神殿も、ゲストによる撮影は禁止されていました。

 

神前式の流れは

1.参進

2.修祓の儀

3.祝詞奏上

4.三三九度

5.誓詞奏上

6.玉串奉奠

7.指輪交換

8.親族盃の儀

9.鈴の儀

10.退下

だったと思います。(流れを書いてある紙をもらいそびれました><)

 

神殿には、楽人の方もいらっしゃって、生雅楽が聞けました!

 

初めて聞く“鈴の儀”ってなんだろうと思っていたら、

巫女さんが、鈴を持って鈴をシャンシャンして

お二人とご両家の幸せを祈るような感じでした。

 

退下の前に、新郎のお父様(だったような)が神殿へ進み、

合わせて全員起立して神殿に向かって2礼2拍手1礼をして、退場となりました。

 

出雲の神殿ということは、ふたりは大国主命に永遠の愛を誓ったのかぁと思いながら退場しました。

 

 

念願の靖国神社に行ってみた!

f:id:yaritaikoto100:20161206230525j:plain

 

こんばんは。

 

東京に行って参りました。

 

というのも、短大時代の友人の結婚式があったからです。

 

まぁ、今回もしゃしゃりでて、プロフィール、エンドロールムービーをはじめ

ウェルカムボード、余興まで作ったことはまた今度書くとして・・・

 

結婚式のあとはちゃっかり東京観光してきました♩

 

どこにいったかっていうと・・・

 

念願の靖国神社です!!

 

3年前から明治からの日本の歴史にはまりまして。

 

どうしても、日本のために戦った人たちをお参りしたかったんです。

 

靖国神社には、大東亜戦争で戦ってきた人たちだけではなく

明治維新で国のために戦った人たちもまつられています。

 

歴史は繰り返すといいますが、第二次世界大戦のような

悲しい歴史は二度と繰り返してはいけないと本当に思うわけです。

 

そして、今こわいのはやっぱり、

戦争によって心に傷をおった人たちが

それらを憎しみに変えてテロを起こすことだと考えます。

 

憎しみは憎しみを呼びます。

 

戦争からはなにも生まれません。

 

自分の国に誇りをもち、愛することも大事です。

それに加えて、地球の一員であるという広い視野で考えていくことも大事だと感じます。

 

それを、自分のこどもには伝えていきたいなと思いました。