yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

【初挑戦】山菜採りをしてみた!

5月の連休に、夫の実家に帰ったときに

 

近くの山に山菜を採りに行きました。

 

夫の父親に教えてもらいながら、ワラビ、ヨモギクサギナを採りました。

 

最近は、季節が20日くらい早いらしいので、5月前半でも山菜採りとしてはもうギリギリくらい。

 

葉っぱが成長しすぎると、苦みが出てきてあまり美味しくないようです。

 

もう少し早ければ、藤の花も食べられたらしいです(・□・;)

 

採取はしませんでしたが、ドクダミユキノシタを教えてもらったり、タラの芽やウドも見つけました。

 

家に帰って、茹でて塩もみしてアクを採ってから調理します。

 

ヨモギは、主人の父が別の日に採ってきくれていた、ミョウガの葉とタラの芽と一緒に天ぷらに。

 

ワラビとクサギナはお味噌汁にして食べました。

 

私は、ヨモギ以外初めて食べたのですが、とても美味しかったです。(クサギナはちょっと苦かったです💦)

 

残ったヨモギを頂いたので、お家でヨモギ団子を作りました。

 

この季節にしか食べられない、美味しいものを食べるって、贅沢だなぁと思いました。

 

初めて山菜採りをしてみたけど、とても楽しかったです!

 

また行ってみたいし、野草にも興味が出てきました!

今度、野草の本を買ってみようと思います☺️

 

f:id:yaritaikoto100:20190514084134j:plain