yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

ちょっとした外出用、化粧下地用に日焼け止めクリームを選んでみた

3月の終わりに、日焼け止めをどれにしようか迷ったまま実家に帰りました。

 

実家は南の方なので、実家について、即、日焼け止めを買ってきました!

  

こんな条件で選んでみました↓

・紫外線吸収剤が使われていないもの

・アルコール系が含まれていないもの(←よく見たらアルコール系含まれてました💦)

・なるべくのびがいいもの

 

そして、今回購入したものがこちら↓

f:id:yaritaikoto100:20190425145153j:plain

Curel UVエッセンスB SPF30 PA+++です。

1,620円(税込)でした。

 

紫外線吸収剤が使われていないものを選んだ理由は・・・なんとなくです!!😅

紫外線のエネルギーを熱に変えるものらしいので、なんとなく入ってないものがいいかなって思ってそうしました😅

成分で言うと、メトキシケイヒ酸エチルヘキシルとかメトキシケイヒ酸オクチルなどです。

 

紫外線吸収剤が入っているものは、比較的リーズナブルなものが多いようで(中には吸収剤入ってても高いものもありました。)

紫外線吸収剤が入っていないものはお値段がだいたい1000円超えてるようでした。

 

アルコール系が入っていないものを選んだ理由は、アルコール系が入っていると乾燥するらしい(?)ので、そうしようと思ったのですが・・・入ってますね!!💦今気づきました😅

成分的には、エタノールやDPGなどがそうです。

 

そして、化粧下地として使いたいと思っていたので、なるべくのびが良さそうなもの。

クリームって書いてないやつを選んでみました。

 

塗ってみた感じがこちら↓(汚い手ですみません💦)

f:id:yaritaikoto100:20190425145525j:plain


思ったよりも、水っぽくのびます。

 

紫外線を防げているのか少し不安ですが、ちょっとした外出時にはいいかもです。

 

夏前にはレジャー用にもう少し防御力の高いものも買ってみようかなと思います。