yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

ラジエーションハウス第3話、デンスブレストの話

先々週から、放送されている窪田正孝さん主演のラジエーションハウス。

 

初回を見逃してしまったので、フジテレビのアプリをダウンロードして見てしまいました( ̄▽ ̄;)

 

窪田さんのファンだから・・・ではなく

 

職業がですね。

 

よくこんな地味な職業、どんなドラマになるんだろうと興味があったわけです。

 

今回の話はマンモグラフィでした。

 

乳腺が発達していて、腫瘍との鑑別がつきにくいことをデンスブレストって言うそうです!その言葉は知らなかったです😓

 

教書的には若い女性はみんなそんな感じだと記憶しております。

 

乳腺が発達している→赤ちゃんにおちちをあげるため

 

なので、私個人としては妊娠可能な年齢の方は、マンモグラフィじゃない方がいいのではないかなと思います。(※個人的な意見です!)

 

乳がん腋窩のリンパ節が近くにあるので、とても転移しやすいがんです。

転移すると予後はよくありません。若い方ががんの進行も早いです。

 

私も母方の祖母(当時80代)が乳がんで乳房摘出。(今も元気です)

 

母(60代)がマンモグラフィで引っかかり、MRI、生検して細胞診断の結果、悪性が疑われたため部分切除をしています。

 

高確率で私もなる。と思っているので、今は定期的にエコーの検査を受けています。

 

女性の病気のように思われがちですが、稀に男性もなることがあります。

 

気になることがあるんだったら、MRIを撮るのもいいかと思います。

 

検査をして安心できたり、早期発見できるなら、受けられる検査は受けた方がいいかなと思ったり・・・。