yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

【写真データ整理】外付けHDDに不具合が・・・!

写真データの片付けで、今までの写真データをhddに移動させたところ

 

HDDのデータが見れない!という事態が発生しました!!

 

経緯を書くと・・・

PCから直接HDDのデータを参照していた

だんだんPCとHDDとの間のやりとりが重たい(パソコン上で他の作業は可能)

HDDを外そうとするが、システムで使われているので取り外せませんと表示される

PCを終了させようとするが、終了できない

パソコン強制終了

 

から、調子が悪くなって、HDDの方のデータがフォルダは表示されるけど、中身が見れない状態に・・・

 

めちゃくちゃ焦りましたが、再起動させたPCに再度HDDを接続し、HDDのランプがチカチカしなくなるまで待ち続けると、データが見れるようになりました😰

 

念のため、HDD内のデータが壊れた場合、復旧できるのかをデータ復旧専門の会社さんに聞いてみたました。

 

・復旧できるかは、HDDを見てみないとわからない。

・データが壊れたとしたら、壊れた原因も見てみないとわからない。

・どこが壊れているかによって、復旧できるかどうか、復旧にかかる時間・費用などが違う。

・同じような症状で復旧した場合、壊れている箇所によって数万円〜数十万円かかるとのこと。

 

見てみないとなんとも言えないのは、そりゃそうだです。

もしもデータが壊れてたとしたら、ものすごく費用がかかってしまうかもしれないし、そもそも復旧できないかもしれない・・・

 

クラウドへのバックアップを早急に検討しようと思いました😰

 

それと、もしデータが壊れたかもと思った時は、安易に復元ソフトなど使うと、データが上書きされて、復旧できない可能性もありますとも教えて頂きました。

 

本当に、丁寧な対応をして頂いてありがたかったです。