yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

【写真データ整理】HDの他にNASやクラウドも検討してみる

やらないといけないことの一つ。

 

写真のデータの整理を現在進行中でやっております。

 

今の所、データの保管を外付けハードディスクにすることにして

スマホからパソコンへデータを移動。

パソコンから外付けハードディスクへのデータを移動の作業をしています。

 

ですが、最近では、NAS(Network Attached Strage)というネットワークに直接接続して使うファイルサーバもあるようです。

 

これを使うと、ネットワーク環境があればどのデバイスからもでファイルを共有できるみたいなので便利そうだなと思っております。

 

また、NASは複数のHDを使っているので、ファイルデータのバックアップにも最適とも言われているようです(?)

 

 

そのうち、検討してみようかなと思います。

 

バックアップという意味では、クラウドを使ってみるのもいいかなと思っています。

 

クラウドでの管理方法も調べてみようと思います!