yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

やましたひでこさん流、断捨離の4ステップ!

他のことを優先させていて、しばらく中断していた断捨離ですが

心がもやもやしてきたので、再開しました!

 

やましたひでこさん流の断捨離の仕方は4ステップあります。

 

はじめに、モノを出して眺めます

自分がどれくらいモノの持っているか把握するところからスタートです。

 

実際の断捨離は、まず、どう見てもゴミ・ガラクタを捨てることです。

 

次に、今の自分にとって重要じゃないモノは捨てるです。

 

最後に、要・適・快で必要なものを選んでいくです。

 

捨てる基準はとてもわかりやすいです!

 

ただ、私にとっては今の自分にとって重要じゃないものは捨てるはなかなか難しいです。

 

今は使ってないけど、いつか使うかもしれない・・・

もう使わないとわかっているけど、思い出が詰まってるから捨てれない・・・

 

今のところ、捨てれないと思ったものは無理に捨ててないです。

むしろ、今の私に必要なものだと思うことにしています。