yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

家計の改善化計画!管理方法を考える!

やりたいことの一つ・・・家計改善化計について

 

づんさんの家計簿を5ヶ月続けることによって、固定費の問題点、流動費の問題点がわかるようになり、何にいくら使っているのかがだいたい把握できました!

 

そこで、5ヶ月間の支出の平均を元に、月々収支がどうなるのか調べてみたところ

私の奨学金と育休中の地方税を除外すると、なんとか黒字になりそうな目処がたちました!

 

あとは、どうやって管理するかを考えました。

 

引き落としされるものは、引き落としされる口座に入れておく。

 

請求書払いのものは、収入があったらすぐ支払う。

 

残りのものは、とりあえず、封筒に分けて管理してみようと思います!