yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

農業経験者に聞いた、虫がつきにくい野菜!

暖かくなってきて、そろそろ何か野菜のタネを蒔く時期だなと思って

 

数年前から農業を始めた父親に、虫がつきづらい野菜を聞いてみました。

 

(私のお父さん的)虫に食べられにくい野菜

・サニーレタス

・スイスチャード

・ねぎ

・にら

・にんにく

・しそ

・えごま

 

サニーレタスはわかりませんが、他は独特の味(?)があったり香りが強いからでしょうか?

ハーブ系も虫に食べられにくいそうです。確かに、去年育てたバジルも虫はつかなかったです。

 

逆に小松菜、ほうれん草、白菜あたりはよく虫に食べられるらしいので、虫にとっても美味しいのかなと思います。

 

でも、食べる虫がアオムシとかだったら、成虫が来ないようにしたら大丈夫みたいです!

 

葉物野菜以外だとトマトは虫があんまりこないらしいです。

 

ピーマンや茄子は葉っぱは食べらるけど、実の部分はあまり食べられないそうです。

 

実は食べられないにしても、カメムシとかに来られたら嫌なのでピーマンはないかな〜と思いました。

 

その前にベランダの掃除をしなきゃです。