yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

家計の改善化計画。流動費の問題点を探してみた!

やりたいことの一つ・・・家計改善化計について

 

今回は流動費の問題点を探してみました!

 

流動費の項目は、手持ちの本を参考に、食費、日用品費、医療費、被服費、レジャー費に分けました。

どの項目に分けていいのかわからないものは特別費としてその他に分類しました。

 

参考の本にあった流動費の収入全体に対する割合は以下の通りです。

 

食費...14%

日用品費...2%

医療費...1%

被服費...2%

レジャー費...3%

 

円グラフにして比較すると・・・

 

f:id:yaritaikoto100:20190314110540j:plain

 

比較した結果、見つかった問題点は3つです。

 

問題点1:日用品費が多い

次男くんのおむつ代(3500円/月平均)が入っていますが、それを差し引いても金額にして4000円/月くらい多いです。

日用品費の中身は、ティッシュやトイレットペーパー、洗剤、シャンプーなどの消耗品が主ですが...3月は節約を意識して使ってみたいと思います。

 

問題点2:特別費が多い

家計簿をつけた月に子どもの誕生日、出産祝いのお礼、クリスマス、正月などイベントや特別出費が多かったことが原因だと考えられます。

これからは1年を通してわかっているイベント出費などはあらかじめ予算を立てる、レジャー費として余ったら繰り越すなどの対策を考えたいと思います。

 

問題点3:医療費が多い

これも、出産後の受診、予防接種(ロタリックス/15120円)のためだと考えらます。

医療費も今後は、予算を立てて、繰り越していくようにしたいと思います。

 

日用品費が多いのは自分でも気づかなかったです(・_・;

節約以外の対策も考えてみようと思います。