yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

家計の改善化計画。5ヶ月分の家計簿から見つかった問題点と対策を考える!

やりたいことの一つ・・・家計改善化計について

 

昨年の10月からづんさんの家計簿を導入しています。

今までちゃんと家計簿をつける習慣がなかったので、すごく大変でしたが・・・

 

何にいくら使っているのかが、少しずつ見えるようになってきて、やってよかったと思っています。

 

今回は5ヵ月分の家計簿から見つかった問題点と、その対策を考えていきたいと思います。

 

問題点は・・・

1.妻(私)の買い物がごっちゃになっている

2.特別な支出が把握できていない

3.食費にばらつきがある

です。

 

1.妻(私)の買い物がごっちゃになっている

私のおこづかいを設定してないので、何か欲しいものがある時は、特別出費的な感じになっていました。毎月なにか買う訳じゃないしいいかなと思って、欲しいものがある時は出費が多くなってしまい、自分でもどのくらいかあんまり把握できていませんでした。

今回家計簿をつけてみて、自分が使っていた金額が思ったよりも多かったので・・・

おこづかい制にして上限を決めようと思います!

 

2.特別な支出が把握できていない

レジャー費や子どもの誕生日、クリスマスなど特別な支出に関してあんまり考えずに使っていたので、予算を決めて、その中で収まるようにしたいと思います。

 

3.食費にばらつきがある

こちらは、もう少しデータをとってみようと思います。

 

予算を決めることは大事だと、反省しています。

 

育休が終わっても家計簿を続けられるように、慣れていきたいと思います!