yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

断捨離の話。私の捨てられなかったもの・・・書類!

私が断捨離で捨てられなかったもの(捨てられないもの)のひとつ・・・

 

それが、紙類(書類)です!

 

書類って言ってもいろいろありますよね。

 

いろいろあるけど、どの種類の書類もなかなか捨てられません。

(何なら捨てられるんだって話です(-。-;)

 

こうやって文章にするだけで、自分がものすごく溜め込み症なんだと気づかされます。

 

私自身が執着心の塊みたいなもんですね(-。-;

 

種類の中でもやっと捨てられたものが

■専門学校の時のノート

 →卒業して一回も見直したことがないので捨てました。今のところ問題ないです。

■前の職場の給与明細

 →いるかなと思ってとって置いたのですが、使うことはなかったので捨てました。みなさん捨てるものなんでしょうか?

■市政だより、チラシ等

 →いる情報のところだけ切り取る、写真撮って捨てました。

セミナー書類

 →一度も見直したことがなかったので捨てました。

 

まだ捨てられていないもの(今後捨てるのか不明・・・)

■電化製品の説明書

→いらないという方もいらっしゃいますが...念の為とっておきたいという気持ちがあります。

■支払い済証明書

→払ってませんよって言われないか不安(笑)光熱費などは記録して捨てようと思います。

■旅行のチケット

→思い出になるかな?とってありますが...ちょっと保留です。

■年金特別便

→年金の問題があってから、年金系の領収書とかが捨てられません...

 

年金系は捨てたいのですが、捨てないほうがいいのかな...

(失業のやつ?も捨てない方がよかったかな、と思ってるくらい)

 

今のところは量的にも多くて困ってないので、しばらくはこのままかなと思います。