yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

インフレになったらどうなるのか想像してみた!

定期預金をどうするかにあたり

 

インフレになったらどうなるのかをちょっと想像してみました!

 

経済学的なことはわからないので、家計が受けるであろう影響を、お金の価値金利物価給与から想像してみました。

 

◇お金の価値◇

お金の価値は下がるので預金は目減りすると言われますが、借金も減るのでしょうか??

ちょっと想像できません・・・。

 

金利

過去の推移を見てみると、定期預金は1988年(約3.4%)〜1991年(約6%)で約2.6%くらい上がっているようです。

住宅ローンは、1986年(約5%)〜1991年(約8.5%)で3.5%くらい上がっているようです。

預金の金利が上がるのは嬉しいですが、ローンの利息が3%上がると考えると・・・低いうちに返しておきたい気がします。

 

◇物価◇

過去の推移は調べてないのですが、消費税の増税、原料価格の高騰など、今ですら物価は上がっていると感じているのに、これ以上になるとか・・・不安しかないです。

 

◇給与◇

過去の推移でみると、1987年〜1991年までは1.2倍くらいになっているようですが・・・上がる気がしないです。

 

結論・・・

物価と利息が上がることは想像できましたが・・・

早くローンを返してしまおうと思いました!

 

参考サイト

定期預金の預入期間別平均金利 : 日本銀行 Bank of Japan

民間金融機関の住宅ローン金利推移(変動金利等):長期固定金利住宅ローン 【フラット35】

平均給与|国税庁