yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

住宅ローンの控除で金利的には得をする?!

ローンの繰り上げ返済について考える際、参考にしていた本に

 

住宅ローンは年末の残高の1%が控除されるので年利0.7%だと0.3%分お得・・・というようなことが書いてあったのがよくわからなかったので調べてみました。

 

住宅ローンの控除は条件に当てはまると、年末の借入れ残高の1%が最大で40万円控除されるというものです。

 

そしてこの残高の1%分の控除は税額控除で、所得税から控除になるようです。

所得税から控除しきれない場合には、住民税からも控除されるようです。

 

 

我が家のものを確認してみると・・・

 

あれあれ?

 

控除額が借入れ残高の1%ないではないですか?!

 

そこで、さらに確認してみると・・・

 

我が家の場合、中古マンションを購入しリノベーションをしました。

 

リノベーションした分の借入れ額は控除されているものの、マンション購入のための借入れは控除の対象外となっていることがわかりました。(控除の条件を満たしていないため)

 

なにもわからない状態で、よくローン組んだ(組ませたな)と過去の自分にびっくりです。

 

この結果、うちの場合は借入総額の1%の控除はないので、変動金利0.7%だと0.3%分得というのは当てはまらないことがわかりました。