yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

使ってない銀行口座を解約する!

やりたいこと...というより

 

やらないといけないと思っていることの一つが

 

〝使ってない銀行口座を解約する〟です。

 

学生の時に使っていた口座、前の職場の給与振込のために作った口座など、長いこと使っていない口座があったので、いい機会なので解約しようと思いました。

 

本当に長いこと放置していたので

 

ある銀行では、住所変更をしてなくて、住所変更の手続きからしないといけなかったり・・・

 

ある銀行では、キャッシュカードと別に作ったダイレクトカード(?)も返却しないといけなくて、その存在すら忘れてしまっていたの私は、カードを紛失しました、という書類を書くことになり・・・

 

ある銀行は、銀行自体が吸収合併でなくなっていました・・・(吸収した銀行の方で解約できました!)

 

全ての口座に関して、解約する以外の面倒な手続きが増えました・・・(-。-;

 

ほったらかしいいことは何もないと反省しています。

 

でもちょっと嬉しいことに、残っていた数百円の残高が戻ってきました。

 

通帳の方は、長年放置していてごめんね、今までありがとう。という気持ちで手放させていただきました。 

 

 

今後は口座の管理もしっかりと(?)やっていきたいなと思います。