yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

長男くんの話・・・発達障害かもしれないと言われて②

前回までの分はこちら↓

yaritaikoto100.hatenablog.com

 

長男くんは、保育園の年長さんの時に発達障害かもしれないと言われました。

 

小学校の就学前健診の1ヶ月前、保育園の主任先生から支援センターに行くことを強くすすめられました。

 

急遽、支援センターに電話したのですが、支援センターの方も1ヶ月先まで予約でいっぱいでした。

 

小学校の健康診断の日までに、長男くんの現状を知りたかったので、とりあえず相談できそうなところを探しました。

 

その結果、発達障害に関する相談や検査が受けられるところが見つかったので、早速予約しました。

 

検査の当日は、私と長男くんは別々の部屋に通されました。

 

私は、長男くんの日常をいろいろ聞かれました。

 

長男くんは、スタッフの方と遊んだりテストをしていたようです。

 

1時間くらいお話した後・・・

 

後日結果をお伝えするので、また来てくださいと言われました。

 

私の気持ちとしては、保育園の先生から呼ばれた時は、正直ショックでした・・・。

 

でも、この時は、どんな結果でも受け入れて、これからどうするかを考えよう!という気持ちでした。

 

検査の帰り、長男くんにどんなテストをしたの?と尋ねると

 

鳥とか。と・・・なんともわかりずらい返答が返ってきました(-。-;

 

たぶん鳥の数を数えたりしたってことだと思われます。

 

つづく。