yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

家計の改善化計画。今の問題点と対策を考えてみた!

やりたいことの一つ・・・・家計をなんとかせねば!と思いながら

 

仕事をしていると、なかなかそこまで気が回らなかったので

 

育休中に家計の改善化を進めようと思っています。

 

どのあたりが問題かは、だいたい見当はついていたのですが

 

今回はちゃんと問題点を洗い出し、その対策を立ててみました。

  

1.固定費(電気代)がちゃんと把握できていない。

◇問題点◇

現在、au電気を利用しているが、主人のスマホ代と家のインターネット代と一緒に引き落とされるので、内訳が全くわからない。webの確認画面にログインできない。

 

◇対策◇

紙の明細書を送ってもらう。

 

 

2.食費などの流動費が把握できていない

◇問題点◇

だいたいの予算は決めていたが、実際には毎月のように予算オーバー。管理はほとんどできていない。

 

◇対策◇

食費用の財布を作り、レシートを全部とっておいて家計簿に記録。

 

 

3.クレジット支払いの把握ができていない

◇問題点◇

クレジットカードでいくら使っているかをちゃんと把握できていない。

 

◇対策◇

家計簿上はカードを使った日に計上する。実際にお金が引き落とされる日にもいくら引き落とされたか記録しておく。

カードを使う条件(?)をルール化する。

 

改めて問題点を考えると、そもそも支出の現状把握ができていない

 

これは大問題です・・・

 

まずはちゃんと支出を把握することから始めたいと思います!