yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

写真も動画もキレイに撮りたい!ワガママニーズに応えるカメラは?

やりたかったこと、というよりは欲しいものになりますが

 

こども達の運動会や学芸会などの記録用ビデオカメラが欲しいなと前々から思っておりまして

 

どんなカメラがいいかなと思って電気屋さんに行ってきました。

 

しばらく電気屋さんに行かないと、前に行った時からの変わりように驚きます!

 

カメラコーナーもすごく種類がたくさんあってどれを選んだらいいのか迷います(-。-;

 

種類もいっぱいあってよくわからなかったので、ヨドバシカメラのカメラ専用2級販売士の方に

 

子供の運動会や学芸会でズームした写真をキレイに撮りたい!

キレイな画質まま動画を撮りたい!

 

というワガママなニーズに合うカメラはどれかを聞いてみました。

 

一番におすすめされたのは2月22日に発売のSONYのα6400です。

4K対応HDRと、以前のものよりも動画がキレイに取れるようになったらしいです。それに、人の跡追い性能もよくなったそうです。

一眼レフカメラなので、ズームを撮りたい時などレンズを変えないといけないのが大変だし、別レンズ代もかかるし、重そうだなという感じです。

 

レンズを変えるのが大変だと思う人用には、同じくSONYRX10(DSC-RX10)です。レンズを変える必要なくズームにも接写にも対応しているようです。

動画の跡追いとかはなさそうですが、これならズームで写真をキレイに撮りたい、動画も撮りたいという希望にも合いそうです!

 

コンパクトカメラについても伺ってみましたが、コンパクトカメラの機能はだいたいスマホと同じくらいなのだそうです。

スマホのカメラより綺麗に撮りたいと思ってカメラを探していたので、それだとコンパクトカメラを買う意味はなさそうです。

 

最後に、ビデオカメラで写真を撮るのはどうでしょう?と聞いてみたのですが、ビデオカメラはセンサー(画像のキレイさに関わる素子)が小さいので写真を撮ると画質がそれほどよくないとのことでした。

 

キレイな写真を撮りたいなら、カメラベースで動画も撮れるものが良さそうです!

 

あとはコストの問題ですね・・・