yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

お金の使い方・・・個人年金、やってみるなら確定拠出年金!

今日は今後のお金の使い方で、個人年金について調べてみました。

 

調べてみると、個人年金も保険と同じようなものなんですね。

 

学資保険と違って払込の期間が60歳までと長い。

途中解約すると元本割れもあったりとネットで検索するとあんまりいい評判はなさそうです。

 

そのかわり、確定拠出年金は税金面でかなり優遇されるみたいなので、やってみてもいいのかなと思いました。

 

個人年金にしても確定拠出年金にしても、60歳以降にしか受け取れません。

 

なので、もし始めるなら老後にどのくらいお金が必要なのかまで考えないといけなそうです・・・。