yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

日焼け止め・・・SPF、PAどっちがどっち?

やりたいことの中のひとつ。

 

年齢相応にキレイでいる!ために、日焼けをしないはとても重要だと思います。

紫外線ってお肌の老化を早めてしまうと思うんですよね。

 

そろそろ、使っている日焼け止めがなくなりそうなので

新しいのを購入しようと思います!

 

日焼け止めの選ぶ基準に、SPF(Sun Protection Factor)とPA(Protection grade of UVA)ってありますよね。

 

毎回なんのことだったか忘れるので、ここにメモすることにしました(-。-;

 

まず、紫外線の種類がUVAとUVBがありまして

UVAが肌の表面に近い側、UVBがお肌の奥までダメージを与えます。

 

どっちがシミ・シワ・たるみの原因って言われたら・・・多分どっちも関わってるので、UVA、UVB両方防ぐことにこしたことはありません。

 

(他のサイトにもいろいろ書いてありますが)SPFPAの測定方法から

 

SPFはお肌が赤くなるのに対する防御力

 

PAお肌が黒くなるのに対する防御力

 

くらいに覚えておいたら忘れないかなと思います。

 

日焼け止めでどうやって日焼けを防いでいるのか気になるので

今度調べてみようかなと思います!