yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

今後のお金の使い方。投資について調べてみた!

今日は、育休中にすること!のひとつ

 

今後のお金の使い方で、投資について調べてみました。

 

投資の中でも金融商品への投資について調べてみました。

 

・債券

・株式

投資信託

 

が代表的なものかなと思います。

 

FXと株式の短期間での売り買いは、ギャンブル的な要素が強そうなので候補から外します😣

 

上の3つが、それぞれどういうものかを簡単に書いてみました。

 

◇債券・・・国や企業がお金を借りるときに発行する借用書のようなもの。額面価格が最終的に返してもらえる金額。債券の価格は債券を取引する市場で決まる。

 

◇株式・・・株式会社が資金調達のために発行する証券。株式会社が生んだ利益を配当として受け取ることができる。株式の価格は市場で株式を取引する投資家たちの評価で決まる。

 

投資信託・・・たくさんの人から少しずつのお金を集めて、専門家が運用する。運用で得た利益を投資家に分配する。

 

債券と株式はなんだか難しそうです。

 

国債や地方債ならわかりやすいし、リスクも小さいのかなと思いました。

 

株式は優待制度にちょっと興味があります😎

 

少額で専門家にお任せできるというところでは、投資信託が現実的なのかなと思いました。