yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

断捨離のお話・・・本を手放すならAmazonがおすすめ!

本の断捨離について

 

断捨離・片付けの順番で、2番目に手をつけるのが本類です。

 

手放し方についてはいくつかありますが、

 

今は、手にとってときめくものは残して、ときめかなかったものの中で

 

もうこの内容はだいたいわかっているから読み返すことはないな。という本を手放すことにしています。

 

読まない本でも手放す時は、まず次の引き取り手がいないか探します。

 

本に関しては、知り合いに譲るということはあんまりないです。

 

なので・・・まずはAmazonに出品します!

 

Amazonだと売れた時に、自分で発送すると送料がかかったりAmazonに発送をしてもらうこともできたと思います)、手数料10%持っていかれますが、古本屋さんに持って行くよりちょっとだけ高く売れます。

 

売れるまで本を家に置いておかないといけないので

 

私は期間を決めて、値下げをして

 

それでも売れない本は古本屋さんに持って行くことにしています。

 

前に図書館に寄付するのはどうだろう?って考えたこともありましたが

 

何かで図書館はいらない本を送る場所ではありません。

 

というようなことが書いてあったので実行したことはないです・・・今度図書館の方に直接聞いてみようかな。

 

本の断捨離で本棚に余裕がある方はAmazonおすすめです!