yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

2020年、センター試験が変わる!

こんばんは。

 

昨年、これからの大学入試についての講演会を聴きに行きました。

 

4月に長男が小学1年生になりまして

 

その入学式で、大学入試試験が変わるというお話がありました。

 

大学の入試にはまだ先のことだと思っていましたが、気になったので行ってみました。

 

講演は現大学教授でセンター試験も作ったことがある方と司会の方との対話形式で行われました。

 

これからの大学入試は知識だけではなく、知識をもとに思考力、判断力、表現力をみる試験だと。

 

具体的には、問題の文章の量が増えたりいくつかのデータを読み解くような問題が増えるそうです。

 

回答方法では数学で記述式が導入されることや回答パターンが複雑になることなどです。

 

私も資格試験をいくつか受けましたが、答えがいくつあるか書いてないというのは結構難しいなと思いました。

 

何回か施行調査をしたところ・・・今の高校の授業では解けないと感じている先生や生徒も多いようでした。

 

グローバル化人工知能の発達が進む中、きっと今の子供達わ私が子供の頃より厳しい環境で勝負しないといけない気がします。

 

小学生の今から、将来を考えた行動ができるようにサポートできたらなと思います。

 

 

 

・・・新聞は読んでた方が有利かもしれませんね。