yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

断捨離のお話・・・モノを手放そうと思ったワケ

こんばんは。

 

去年に、引き続いて断捨離中の私です。

 

皆さまは片付けられない理由って考えたことありますでしょうか?

 

私は、収納がうまくいってないからだと思ってました。

 

だから収納が上手にできるようになれば片付く。

 

そう思って収納グッズを買ってみたり、収納の本を買ってみたり。

 

でも、断捨離の動画を見てわかったことは〝モノが多いから〟です。

 

モノが多いから片付かない。モノの管理できない。

 

では、誰にとってモノが多いのか?・・・もちろん、私にとって!

 

では、私の何にとってモノが多いのか?・・・私のキャパシティ?

 

では、私のキャパシティとは?・・・私の時間、空間、労力、お金

 

モノを捨てるのはもったいないとはいつも思いますが

 

モノがたくさんあることによって失われる時間、空間、労力、お金をもったいないなんて思ったことはなかったし

 

片付けについてこんなふうに掘り下げ考えてみたこともありませんでした。 

 

 

私の時間や空間や労力にあう量までモノを減らして、気持ちよく暮らすためにモノを手放す。

 

 

こうして私の断捨離は始まったのでした!