yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

初の神前結婚式に参加してみた

f:id:yaritaikoto100:20161208225845j:plain

 

こんばんは。

 

先日、友人の結婚式に参加して参りました。

場所は東京の白金にある日本庭園がキレイな結婚式会場です。

 

ゲストとしては初の神前式に参加したのですが、

業者さん以外は写真や動画の撮影は禁止されていました。

 

私が以前お仕事で入っていた式場の神殿も、ゲストによる撮影は禁止されていました。

 

神前式の流れは

1.参進

2.修祓の儀

3.祝詞奏上

4.三三九度

5.誓詞奏上

6.玉串奉奠

7.指輪交換

8.親族盃の儀

9.鈴の儀

10.退下

だったと思います。(流れを書いてある紙をもらいそびれました><)

 

神殿には、楽人の方もいらっしゃって、生雅楽が聞けました!

 

初めて聞く“鈴の儀”ってなんだろうと思っていたら、

巫女さんが、鈴を持って鈴をシャンシャンして

お二人とご両家の幸せを祈るような感じでした。

 

退下の前に、新郎のお父様(だったような)が神殿へ進み、

合わせて全員起立して神殿に向かって2礼2拍手1礼をして、退場となりました。

 

出雲の神殿ということは、ふたりは大国主命に永遠の愛を誓ったのかぁと思いながら退場しました。