yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

iMovie10.0.5でエンドロールのスクロールが改善されている件

f:id:yaritaikoto100:20161117224523g:plain

こんばんは。

 

友達の結婚式にプロフィールムービーとエンドロールを頼まれ

ひーひー言いながら制作しております。

どうも、ちぃくまです。

 

これまでも、友人の結婚式ムービーを作らせてもらったのですが、

エンドロールは初めての挑戦です。

 

いままで作った動画は全てiMovieで作りました。

一応、After Effectsもあるのですが・・・使いこなせないです(汗)

 

iMovieMacに最初から入っているアプリケーションで

5年前にMacBookPro買ってから1回もアプリのアップデートをしていませんでした。

なので、今でも使っているのがiMovie9.0.9。

 

使われている方はわかると思いますが、

iMovieのテキストの表示の仕方の中でエンドロール機能があるのですが

とても微妙です。

スクロールのスピードは調節できないし、調節しようとすると表示されない文字がでてきたり。

 

しかも、今回はこだわりのある旦那様で、

“ゲストへのメッセージの時にその人の写真を表示させたい”

という素敵なご要望にお答えするために、奮闘していました。

 

ひょんなことからiMovieの調子が悪くなって

しかたなくiMovie10.0.5をインストールしてみたところ・・・

あんなに使えなかったエンドロール機能が改善されているではありませんか!!

 

タイムラインひっぱったら、ちゃんとその写真でスクロールが終わるようになってます!!ちょっと感動です。

 

ここ2、3日タイミング合わせで苦労してたのが嘘のよう・・・

 

と思ったのもつかの間。

 

今回の動画、アスペクト比を4:3で頼まれていたのですが・・・

 

iMovie10.0.5・・・アスペクト比は16:9から変更できないようです;;

 

只今全力で画質落とさずに(無料で)アスペクト比が変更できないものか模索中です。