yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

こんな時、字が汚いと困る!キレイな字を書けるようになりたい【切実】

こんばんは。

 

最近、はじめてみたことに“字の練習”があります。

 

私のやりたいこと(できるようになりたいこと)のひとつに

“奇麗な文字が書けるようになる”があります。

 

私は本当に文字を書くのが下手です。

そして本当にどうにかしたいと思っています。

 

字が下手でもいいんじゃないか?って

いやいや、全然よくないんです!

 

下手だとどういう時に困るか。というと

 

まず、仕事で文字を書かなければいけないとき!

書いた文字は私以外の誰かが読みます。

書くところを誰かが見ていることもあります。

↑これ以上のプレッシャーはありません!!

 

実際に私が思ったことなのですが

とてもしっかりした営業マンが「これがお見積もりです。」

と渡してきた手書きの見積もりの文字がお上手ではなく

ちょっとだけ、がっかりしたことがあります。

 

もう30歳だし!!そうは思われたくない!!

(実際今は思われてると思うのですが...)

 

次に字が下手だと困るのが、年賀状です!

私は年賀状が好きで毎年出すのですが

旦那さん側の親族の方の宛名と一言が上手くかけなくて毎年苦戦しています。

 

新年そうそう、字が残念。ときっと思われていることでしょう。

 

それから、字が下手で困るのが冠婚葬祭の時です!

結婚式の招待状の返事なんてちょろいほうです。

お祝儀・香典の袋は普段使うことのない筆ペンです!

当日は受付での即興下手文字披露タイムです!

しかも、私の経験では受付の方は8割くらいは知らない人。

これは本当にレベル高い・・・。

 

 

ここで気づくのは、ゆっくり丁寧に書けばまぁまぁな感じには書けるんです。

なので履歴書は大丈夫!

 

1番ダメなのが、誰かが見てる中で書くこと。

文字を書くのが下手だーっていう意識があるせいか

変に緊張して、下手がもっと下手くそになります。

 

即興で書いた文字もそれなりにきれいに書けるように

お手本見ながら練習です。