yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

疲れがとれないのは脳が疲れているから??脳の休息方法

こんばんは。

 

季節の変わり目だからでしょうか。

最近、疲れがとれないな〜と感じることが多くなりました。

 

そんな時は、体じゃなくて脳が疲れているのかも?!

というようなタイトルの本を見つけたので買ってしまいました。

 

脳って人間のからだ全体からしたら一部ですが

結構なエネルギーを消費するそうです。

 

そして、脳が消費するエネルギーのほとんどが

意識的な活動をしていない時に消費されるそうです。

 

つまり・・・ほっといても勝手に疲れるってことです。

 

え!じゃあどうやって休めるんだろう??って思いますよね〜

 

脳を休める方法は“瞑想すること”だそうです!

 

え!ぼーっとすることと瞑想することはどう違うんだろう??って思いますよね〜

 

Wikipediaさんによると

瞑想とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること

心を静めて無心になること・・・

 のようなことです。

 

イマイチよくわからないです。

 

本を読んだ私なりの解釈をすると・・・

感覚に集中する感じ!です。

 

目を閉じて・・・

呼吸や触覚に意識を向けてみる。

 

 

こうして瞑想していると、だんだん脳自体が変化して

疲れにくくなってくるのだそうです

 

 

ちなみに脳って現在のこと以外のことを考えると疲れるそうです。

過去や未来よりも、今を生きることを考える方が好きなんですね〜

 

 

たしかに、先を気にして行動するよりも

“今”に集中したほうが疲れないような気がしました!

 

脳が疲れているときは

瞑想してみたり、現在に集中してみるのもいいかもしれないです♩