yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

読まなくなった本をどうするか

おはようございます。

 

先日、本の片付けをしていて“もう読まない本”が出てきました。

 

お片づけをしていると、もう使わないモノって出てきますよね〜

 

でも、私はなかなか捨てられてないひとなので、出来るだけ捨てなくていい方法を考えています。

 

以前までは、もう読まなくなった本はbookoffに持っていっていたのですが、今回はそれ以外でなにか捨てなくてもいい方法がないか探していました。

 

私が思いついた方法がこちら!

1.寄付してみる

2.自分で中古で売ってみる

 

本を寄付してみるですが、最初は図書館を考えていました。

でも、最近は図書館に寄付する方が増えたらしく、図書館の方でも必要な本しか受け付けてないことが多いです。

なんとなく、近くの図書館に寄付したら、読みたいと思ったら読みに行けるかなら〜なんて考えていたのですが・・・図書館にしたら迷惑な話かもしれませんよね(汗)

 

福岡市の場合もこんな感じです。

 

toshokan.city.fukuoka.lg.jp

 

でも図書館以外にもこんな寄付もあるようです

www.charibon.jp

www.utf-books.jp

 

他にも検索してみるといろいろありそうです!

 

自分で中古で売ってみるを考えたのは、bookoffの買い取り価格があまりにも低いからです。ほぼ新品の本でも100円くらいにしかならないですよね〜

 

ということで、試しにアマゾンさんに出品してみました。

 

が、売れるまで在庫として家に居座ることになるので・・・

 

すでに、出品やめたいですが・・・(売れる気もしないし・・・)

 

試しにしばらくこのままにしようと思います。