yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

人生の優先順位

こんばんは。

 

みなさんは、人生の優先順位はありますか??

 

私は今回転職に失敗してやっと自分にとっていちばん大切なものに気づくことができました。

 

私はもともとはwebデザインの仕事をしていましたが、5年前に専門学校に入学し、資格を取得しました。

 

その間に、結婚し、子どもも生まれました。

でも、私の〝仕事〟に求めるものが独身の時のままなことに気づかないままでした。

 

20代の頃は私にとって仕事だったような気がします。

 

そのせいか、家族ができたあともその考えから変われずにいました。

 

専門職の仕事も4月から新しい職場に入職して、ますますハードに…

 

新人でなかなか仕事にも慣れず、家でも家事が思うようにできず、疲れはたまるいっぽう…家族と過ごす時間も減ってしまいました。

 

「こんなはずじゃなかった…」
私はこの状況を改善するために他の同じような状況の人と自分を比較して、私に足りないものを探しました。

 

インターネットで検索したり、木村厚子さんの本を読んだり。

 

でも、そのたび自分の体力のなさ、キャパシティの少なさに落ち込むばかり。

 

落ち込むとこまでとことん落ち込んだら、あとは浮かんでくるしかないですよね〜(笑)

 

私は体力ないんだし、木村さんのようには働けない!そもそも他人と比べることが間違ってる!私は私らしく働かないと!と最後には開き直りました。

 

それから、自分が人生で本当に大切にしたいことを改めて考えました。

 

そして、私が本当に大切にしたいものが家族だとようやく気づきました。

 

結局、職場は半年で退職することに…とてもやりたい仕事内容だったので本当は辞めたくなかったし、履歴書的にもとても痛い(泣)

 

でも、この失敗?は私に人生について考えるきっかけと時間を与えてくれました。

それはそれでよかったんだと今は思っています。