yaritaikoto100の日記

自分がほんとうにやりたいことを実践していくブログです

気がつけば・・・2020年

だいぶ時間があいてしまい、お久しぶりになってしまいました。 去年の11月から職場に復帰して、なんとか生活をしております。 末端の医療職なので、仕事が休みになることはありませんが、 2月末から長男くんの学校がずっとお休みなのがとても気がかりです。 …

1ヶ月に5冊本を読む!5月の本に読んだ本

あっというまにもう、6月も終わりそうです。 やりたいことの一つ、月に本を5冊読む!で5月に読んだ本を書いてみたいと思います! 1.日本が売られる 堤未果 幻冬舎 2.資本論 マルクス/エンゲルス編 向坂逸郎訳 岩波文庫 3.日本全国地図の謎 浅井建爾 東京書籍…

【お金の話】キャッシュフロー表を作ってもらう!

ひょんなことから、ファイナンシャルプランナーさん(FPさん)に キャッシュフロー表を作って頂くことになりました。 先日、FPさんとお会いして、家族構成から、年収、日々の支出のことなど 根掘り葉掘り聞かれました(笑) キャッシュフロー表を作るのは簡…

【保険を考えてみる】もしも、夫や私が死んだらどうなるかを考えてみた!

先日、知り合いに紹介された保険やさんの話を聞きに言ったのですが よくわからなかったので、保険について調べてみました! 保険ではよくあるもしもの話を考えてみようと思います。 もしも、主人が死んでしまったら、私たち家族の経済状況はどうなるのでしょ…

【食ついて考える】色、味、香り、食感をよくする添加物について調べてみた!

やりたいことの一つ、食べ物について知る!です。 めっちゃざっくりしてますが・・・ とりあえず、今回は加工食品の食品添加物について調べてみました! まずは、どんな食品添加物があるのか使う目的別に分けてみました。 ※私の勝手な分類なので、もしかした…

断捨離の話。私の捨てられなかったもの・・・贈り物!

私が断捨離で捨てられなかったもの(捨てられないもの)のひとつ・・・ それが、頂いたモノです! 家族や友人や職場の方から、何かをいただくことってありますよね。 それは、すごく嬉しいです。 主人からお洋服をプレゼントしてもらったり 主人の家族から食…

【保険を考えてみる】本でも紹介されていた!保険やさんの誘いのテクニックとは?!

先日、知り合いに紹介された保険やさんの話を聞きに言ったのですが よくわからなかったので、保険について調べてみました! そもそも、知人がなぜにドル建ての保険に入ったのか疑問だったので 保険やさんにはじめにその質問をしてみました。 その回答が、〝…

【食について考える】食品の加工に必要な食品添加物について調べてみた!

やりたいことの一つ、食べ物について知る!です。 今回は、食品の加工に必要な食品添加物を、それぞれを少し詳しめに書いてみました。 【乳化剤】 加工の際、水と油を混ぜるために使用します。バターやマーガリン、牛乳、マヨネーズは乳化剤を使っているそう…

【植物を育てたい】双葉が出てきたので移し替えてみた!

やりたいことの一つ、植物を育てる。 サニーレタスの種を蒔いたところ、双葉が育ってきたので 移し替えてみました! これで日中は太陽が当たるところに出しておこうと思います。 大きくなってくれるかな〜😊

【保険を考えてみる】保険について調べてみた

先日、知り合いに紹介された保険やさんの話を聞きに言ったのですが 私の理解が浅いので、よくわかりませんでした。 なので、一度保険についての理解を整理するために、民間の保険会社の保険について調べてみました。 保険は大数の法則と収支相等の原理で成り…

【初挑戦】山菜採りをしてみた!

5月の連休に、夫の実家に帰ったときに 近くの山に山菜を採りに行きました。 夫の父親に教えてもらいながら、ワラビ、ヨモギ、クサギナを採りました。 最近は、季節が20日くらい早いらしいので、5月前半でも山菜採りとしてはもうギリギリくらい。 葉っぱが成…

【植物を育てたい】サニーレタスの種を蒔いてみた!

やりたいことの一つ、植物を育てる。 連休も終わったので、サニーレタスの種を蒔いてみました! 種を蒔いて2日くらいで、芽が出てきました!! 植物を育てるのって楽しい😊

【食べ物について知りたい】食品添加物の種類を調べてみた!

やりたいことの一つ、食べ物について知る!です。 めっちゃざっくりしてますが・・・ とりあえず、今回は加工食品の食品添加物について調べてみました! まずは、どんな食品添加物があるのか使う目的別に分けてみました。 ※私の勝手な分類なので、もしかした…

思ったことをアウトプットしてみる

やりたいこととは全然違うのですが 最近、日本が売られるという内容の本を読みました。 本には、現政権が行った改革に対する疑問や問題を投げかけていました。 アウトプットの一つとして思ったこと、感じることを書いてみました。 -------------------------…

1ヶ月に5冊本を読む!4月の本に読んだ本

ちょっと連休でサボっている間に、5月になってしまいました。 元号も変わってしまいました。 さて、やりたいことの一つ、月に本を5冊読む!で4月に読んだ本を書いてみたいと思います! 1.払ってはいけない 萩原博子 新潮新書 2.サラリーマンは300万円で小さ…

ちょっとした外出用、化粧下地用に日焼け止めクリームを選んでみた

3月の終わりに、日焼け止めをどれにしようか迷ったまま実家に帰りました。 実家は南の方なので、実家について、即、日焼け止めを買ってきました! こんな条件で選んでみました↓ ・紫外線吸収剤が使われていないもの ・アルコール系が含まれていないもの(←よ…

ベランダの枯れたバジルを片付けてみた!

やりたいこと、というより またまた、やらないといけないことの一つ。 ベランダの掃除をしました! プランターのバジルの残骸を引っこ抜いて。 土と石ころをとりあえずまとめて。 そこへんに散らばった土をほうきではいて。 乾燥した土ぼこりって結構飛ぶん…

ラジエーションハウス第3話、デンスブレストの話

先々週から、放送されている窪田正孝さん主演のラジエーションハウス。 初回を見逃してしまったので、フジテレビのアプリをダウンロードして見てしまいました( ̄▽ ̄;) 窪田さんのファンだから・・・ではなく 職業がですね。 よくこんな地味な職業、どんなド…

【お片づけ】夫の釣り道具を片付けてみる

突然ですが、夫の釣り道具の片付けを試みています。 片付けるにあたり、まず、釣り道具にはどんな種類があるのかを調べて見ました! ・釣竿 ・リール ・釣り針 ・釣り糸 ・ハリス ・うき ・重り ・タモ ・ルアー(エギ、ワーム) ・ジグヘッド などがあるよ…

長男くんの話・・・発達障害かもしれないと言われて④

前回までの分はこちら↓ yaritaikoto100.hatenablog.com 長男くんは、年長さんの時に発達障害かもしれないと言われ、WISC-Ⅳ検査を受けた結果、ワーキングメモリが低く、保育園の先生からも小学校で普通クラスで授業を受けるのは難しいかもしれないと言われま…

片付けの魔法を実践した、前のお家のビフォー・アフター大公開!

今までの写真を片付けていたら 前のお家の片付け中の写真が出てきたので、載せておこうと思います! こんまりさんの片付けの魔法に出会う前と後です。 ビフォーがカオスすぎて・・・😰

インターネット会社を変えようと思った最大の理由!

インターネットの契約を見直そうと思います! 見直そうと思った理由はこれです↓(料金もあるのですが) 配線がごちゃごちゃです・・・ これでも、短いケーブルを買ってきたりして、片付けた方なんです 今の、インターネットの接続がケーブルテレビからの接続…

【断捨離のお話】断捨離に行き詰まった時は!?

断捨離に行き詰まった時・・・ そんな時は、理想の暮らしというものを想像します。 理想の暮らしを考える時は、ちょっとガヤガヤしたカフェなんかがいいそうです (って誰かが言っていました!) でも、今はカフェに行けないので お家で、ちびちゃんがお昼寝…

【写真データ整理】外付けHDDに不具合が・・・!

写真データの片付けで、今までの写真データをhddに移動させたところ HDDのデータが見れない!という事態が発生しました!! 経緯を書くと・・・ PCから直接HDDのデータを参照していた ↓ だんだんPCとHDDとの間のやりとりが重たい(パソコン上で他の作業は可…

【家計の改善化計画】3月分の予算を立てた結果。

やりたいことの一つ・・・家計改善化計について 3月は流動費の予算を立てて封筒わけしてみました。 が! 食費・日用品費に関しては、管理できたと思うのですが、 医療費、レジャー費に問題が発生。 医療費については、夫の通院費を入れてなかったこと。(主…

【電気料金の見直し】価格.comで比較してみた!

電気料金を見直してみるですが 今回は、実際に価格.comさんの電気料金比較で比較してみました! まずは、今の電気の利用状況を入力して、検索します。 すると、契約期間ごと(1年、2年、5年)に節約額の大きい順にプランが表示されます。 現在の我が家の電力…

【写真データ整理】HDにバックアップ完了!9年間で撮った写真の枚数は?!

やらないといけないことの一つ。 写真のデータの整理ですが、カメラ、スマホからの写真のデータ移動がやっと終わりました!!(って言ってる間にも新しい写真を撮っているのですが) 9年間で撮影した写真の数は・・・17560枚でした! データ容量では約50GBく…

【お家改善化計画】勉強机を置くために、ソファを処分する

やりたいことの一つ、ソファを処分する。 先日、引き取っていただきました! 結局、4000円で引き取っていただきました! 主人に高すぎるとブツブツ言われましたが・・・(-。-; 結構大きかったから、外に運び出すのも大変だろうと思ってお願いしたんだけど・・…

【電気料金の見直し】アンペア数を考える!

電気料金を見直してみるにあたり、アンペア数を考えみました。 というのも、従量電灯のような契約の基本料金は同時に使えるアンペア数によって変わるからです。(変わるって言っても何百円単位ですが) いい機会なので、うちにある家電がどのくらいのアンペ…

【写真データ整理】HDの他にNASやクラウドも検討してみる

やらないといけないことの一つ。 写真のデータの整理を現在進行中でやっております。 今の所、データの保管を外付けハードディスクにすることにして スマホからパソコンへデータを移動。 パソコンから外付けハードディスクへのデータを移動の作業をしていま…